家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

インフルエンザの基本

インフルエンザの患者数が過去最高だとか。

子供たちの学校でも学級閉鎖ぞくぞく。

今回読んだのはこちら↓


あれ、画像なしですか…。
子供向けの絵本です。

f:id:nashico_books:20180213102307j:plain

こんな人向け

  • インフルエンザってそもそも何なの?という基本情報から知りたい人

読んでよかった度:★★☆☆ ☆

健康系の本はわりと読んでいる方なので評価低めだけど、ウィルスと菌の違いや、「そもそも風邪って何?」レベルの人にはいいかも。

ただ、ちょっと気になったのが

B型のインフルエンザは、一度かかると、もうかからない。

という記述。
これ、初めて聞いたけど、ホント??


気になってネットで調べると「今年B型に2回もかかっちゃいました」なんてブログが。
B型は2種類あるって情報もあったから、変化はしないけど2種類あるから2回までならかかるとか??
うーん、他のインフルエンザの本も読んでみようかな。


この本、画像が切れてたり、誤字があったりするのでちょっと信用度が…^^;


今回は家族みんなのための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→