家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

どういう状況かではなく、どうとらえるか

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)


こんな人向け

  • 習慣づけたいものがある人
  • 人生に気づきが欲しい人


読んでよかった度:★★★★☆

習慣づけることの重要さと、三日坊主にならないためのアドバイスが満載。
なぜそれを習慣づけたいか目的を明確にし、達成されたときのイメージを持つことやスモールスタートでムリなく続けられるよう多くのコツがあり、3日坊主になりがちな人にはオススメ。

ただ、有名な哲学者の話や有名な大手社長、有名スポーツ選手のエピソードなど、よく聞く話も満載。
本を読まない人には新鮮な話かもしれないけど、聞いたことのなる話が多い。

習慣づけたい内容というはの人それぞれなので、健康のために自炊すべきとか、ダイエットはこうすべきとかは要らなかったかな。

どういう状況かではなく、どうとらえるか

本の最終章さらっと紹介されたプレゼン中の心理の話が個人的には一番おもしろかった。

「自分のプレゼン中に、聞いている人から指摘があった」という同じ状況下でも①怒り②焦り③喜び④感謝といった違う感情が起こりえるという話。
多くの日本人がそうであろうと著者が指摘するとおり私も多分②だろうなぁ。
これを「真摯に聞いてくれている」と喜んだり、「違う角度から考えてくれた」と感謝できるようになりたい。


今回は、自分のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→