家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

『鬼が出た』読了

公文推薦図書から『鬼が出た』。

鬼が出た (たくさんのふしぎ傑作集)

鬼が出た (たくさんのふしぎ傑作集)


こんな人向け

  • 小学校低学年くらいから
  • 鬼に興味のある人


読んでよかった度:★★★☆☆

鬼とはいつからいるのか、どんな種類があるのか、そもそも何なのか。
昔話の鬼、昔遊びの鬼、宗教の鬼、文化としての鬼、など日本人なら誰でも知っている鬼について歴史的な絵や像と共に紹介してくれる本。

本のサイズやページ数からして絵本のようだけど、描き下ろされた絵は少なく屏風絵などの紹介なので小さい子にはちょっと怖いかも?

絵がいつ描かれたものかも書かれていたらよかったな。


今回は、自分と長男のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→