家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

『みんなが知りたい! 「世界のふしぎ」がわかる本』読了

みんなが知りたい!  「世界のふしぎ」がわかる本 新版 (まなぶっく)

みんなが知りたい! 「世界のふしぎ」がわかる本 新版 (まなぶっく)


こんな人向け


読んでよかった度:★★★☆☆

世界各地にある有名建造物などをざっくり教えてくれる本。

モアイやナスカの地上絵、ピラミッドなどの未だ解明されないものだけでなく、ウルルのような自然物、自由の女神のような近代のものまでさまざま。

自由の女神のどこらへんが「ふしぎ」なのかよくわからないのだけど…この本のテーマは「とりあえず世界にある観光名所押さえておこうね」的な感じかな?

どの国にあるか記載がなかったり、紹介されたものが最初の世界マップに全部載っていなかったり、クイズの難易度がバラツキすぎなど、全体の統一感が感じられないものの、写真や図がたっぷりで見やすく世界の歴史的に有名な場所や建造物を知る入門書には良さそう。


イースター島の文字を読める人が、つい150年前まで存在していたのには驚き。
もっと詳しい本で調べてみたくなる!


今回は、自分と子供たちのための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→