家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

『パワーストーン 石が伝える地球の真実』読了

最近、小2の次男がパワーストーンに興味があるようなので選んだのがこちら。

パワーストーン 石が伝える地球の真実

パワーストーン 石が伝える地球の真実


こんな人向け

  • 綺麗な石が好きな人
  • 石のでき方を知りたい人


読んでよかった度:★★★☆☆

マグマ学が専門だという理学博士の巽好幸氏監修。

パワーストーンを色ごとに分けて、それぞれの通称、英名、元素記号、硬度、比重が紹介されている。
パワーストーン」をタイトルに掲げている割にはパワーの部分の詳細はほとんどなし。

それぞれの石の性質や、その石がどのように誕生するのか、歴史や文学上の石のエピソードの紹介がメイン。


鉱物の定義やサファイアとルビーの元素記号が同じであるなど知らなかったことも多く、原石やカットされた石の写真は綺麗。

得るものはあるものの、タイトルに期待してパワーストーンの効果などを知りたい人は別の本をどうぞ。


それでも、次男は自分が持っている石の名前が知れて嬉しそうなのでよかった。


今回は、自分と次男のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→