家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

『おんどりとえんどうまめ―ロシアの昔話より』

探していた絵本を旦那が見つけてくれたので図書館で借りました!


おんどりとえんどうまめ―ロシアの昔話より (チャイルドブックアップル傑作選)

おんどりとえんどうまめ―ロシアの昔話より (チャイルドブックアップル傑作選)


読んでよかった度:★★★☆☆

あぁ…でもちょっと違ったなぁ。
喉に何かを詰まらせてバターを探し求めるってところは同じなのに、色々違う…。

ロシアの昔話なのだそうで、伝わるうちに色んなバージョンができてしまうのはどこの国でも同じか。


私が子どもの頃に読んだ話は↓こんなのだったんだけど…

nashico-books.hatenablog.com


ロシアの昔話といえば『おおきなカブ』が有名だけど、どちらも力を合わせて問題を解決するお話。

ロシアの子供たちは協力することをこうやって教わるんだなぁ。


今回は、自分のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→