家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

『ときめく薔薇図鑑』

ときめく薔薇図鑑 (Book for discovery)

ときめく薔薇図鑑 (Book for discovery)


こんな人向け

  • バラを眺めて幸せな気分にひたりたい人


読んでよかった度:★★★★☆

薔薇図鑑というにはかなり薄く、載っている品種は決して多くはないけど、どのページをめくってもバラ、バラ、バラ…!!
写真がとにかく美しい。

各品種の系統、咲き方、作出年/人/国、花の特徴や名前の由来などに加え、バラの歴史や絵画や書物にみる薔薇、育て方や、鑑賞だけでなく花びらや実の活用方法なども紹介されている。


花の絵は本物の美しさを絶対に超えないと思っているけど、花の絵も描けるようになりたいので練習。
黒板に描いてる感じにしてみた。

f:id:nashico_books:20181023205045j:plain

この本にも紹介されていて、以前 母の日にプレゼントしたガブリエル。
購入したガブリエルはあまり色のないものだったけど、この本の写真のガブリエルは透明感のある薄紫が本当に綺麗!


薔薇の品種はなんと3万もあるのだそう。
見た目はもちろんのこと、つけられた名前も個性的で面白い。


今回は、自分のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→