家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

似て非なる言葉を正しく覚える

オールカラー 楽しみながら国語力アップ! マンガ 漢字・熟語の使い分け (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

オールカラー 楽しみながら国語力アップ! マンガ 漢字・熟語の使い分け (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)


こんな人向け

  • 小学校1~6年生
  • 「聞く」と「聴く」、「降りる」と「下りる」など どちらの漢字を使えばいいか迷ってしまう人


読んでよかった度:★★★☆☆

小学生が間違えがちな、「熱い」「暑い」「厚い」の違いから、「収める」「納める」「治める」「修める」など、大人でも迷ってしまうような言葉の使い分けがわかりやすく説明されている。


同訓異字、同音異義語、熟語、部首、難読漢字の5章にわかれており、章ごとのストーリー漫画、各ページの4コマ漫画とクイズもあり、小学生でも気軽に読めるのがいい。

漢字の歴史や成り立ち、漢字辞典の引き方、各学年で習う漢字の一覧など、漢字にまつわる話が盛りだくさん。

一通り読んだけど、「量る」「図る」「測る」「計る」を使い分ける自信はまだ持てない…!


今回は、子供と自分のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→