家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

読了『もっと深く知りたい!ニュース池上塾』

最近ネット上でちょっとザワついてる池上彰氏による、
『もっと深く知りたい!ニュース池上塾』。
中日新聞に載せられてる高校生からの質問への池上氏の回答をまとめたものだそう。


こんな人向け

  • 最近ニュースをチェックしているけど、今一つピンとこない人


読んでよかった度:★★★★☆

裁量労働制、沖縄基地問題北朝鮮問題、難民問題など、耳にはするけれど、ニュースを聞いただけでは今一つよくわからない問題を、池上氏がわりやすく解説するという内容。

質問は30にもわたるので、100%解決するような回答ではないけれど、大筋は理解できる。

タイトルの「もっと深く知りたい!」は、知りたいからこの本を読むという意味ではなく、読んだうえでもっと深く知りたくなる、という意味なのかも。


拉致の事実がありながら、北朝鮮から船が漂着する理由を「食料不足のせい」と言い切るなど、やや疑問の残る回答もあり。

朝日新聞の謝罪文の掲載問題を池上氏本人が回答してるは面白かった。
世界にむけての謝罪文掲載も促してほしい。



今回は、自分のための読書でした。

最近 自分のためばっかりだな、まいっか。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→