家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

ドラえもんとタイムマシンで歴史の勉強

日本史勉強中の私が今回読んだのはこちら↓


ドラえもんのび太がタイムマシンで旧石器時代から平安時代までの日本へ行き、各時代の人に実際に会って当時のくらしを知るという内容。
半分くらい漫画だし、大好きなドラえもんなので、10歳の長男はもちろん、7歳の次男も楽しそうに読んでた。

こんな人向け

  • 日本史の勉強はしたいけど、文章が苦手な人
  • 子供に日本史に興味を持たせたいお父さんお母さん


読んでよかった度:★★★★★

文章と写真だけの歴史書に比べてると、漫画はわかりやすい。

日本人なら誰でも知ってるドラえもんの漫画だから、キャラ説明や背景など説明不要で、突然タイムマシンが出てきて時代を移動しても何の違和感もないので世界に入りやすい。

f:id:nashico_books:20180411192742j:plain

三世一身の法や墾田永年私財法など、土地に関する法律だけをまとめて考えるのも比較しやすくていい。


魏志倭人伝に、当時の日本人は大人も子供も全身に入れ墨を入れていたという記述があったそう。

どんな模様だったんだろう??
タイムマシンがあったらなぁ。



今日は自分と子供のための読書でした。

みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→