家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

夫婦の瞳は2人で2つ

ネットでチラっとみかけて、結婚9年目で男の子ふたりの母という近い存在だしちょっと気になったので読んでみました。

離婚したいわけじゃないです、念のため!!


こんな人向け

  • これから結婚する人
  • 新婚さん
  • 離婚したいと思ってる人


この本は…

コミックエッセイだけどフィクションです。
最後の最後にそれが書いてあって、なんだよ、ただの漫画かい…と。
私の涙 返せ(´Д`)

モラハラ夫と、我慢するかわいそうな二児の母の漫画です。

読んでよかった度:★★☆☆☆

読み物としてはまぁ面白いのかな?
普段小説はまったく読まないので、役に立ってこそ読書!と考える私としては…低評価でごめんなさい。
読み物として読むべし。

問題提起としては良本だと思う。
解決案のない暗い話だけど、読んで「かわいそう」と思うんじゃなく、なぜこの夫婦がうまくいかなかったかを考えるきっかけになるといいなと思う。


靴下まるめて脱ぐとか、目玉焼きに自分と違う調味料かけるとか、頑なに食べない食材があるとか、何度言っても直してくれないとか、そんなのどこの夫婦だってある。

そんくらいで不幸オーラ出されても…。


でも彼女、ちゃんと努力はしてる。
夫は直してくれなくても、夫に言われたことはちゃんとやってる。(見習え私!)

努力してるんだけど、ベクトルがおかしいの。


不幸オーラを持ってる人って我慢することが正義だと思ってない?



そりゃ、ときには我慢も必要ですよ。

でもいつでも「うん、ごめん」なんて言う人間、一緒にいて楽しい?ってお話。


夫婦生活は片目をつむれなんて言うけどね、あくまでも片目であって、両目開けるんでも両目閉じるんでもない。

f:id:nashico_books:20180302172042j:plain



うちの夫はここがダメ、うちの嫁はここがダメ、とか言う前に

自分がそんな立派な嫁/夫なのか考えろ!!



…自分で言ってて耳が痛い(;´Д`)



私は夫婦仲が世界を平和にすると、けっこー本気で思ってる。

夫婦の仲がよければ離婚なんてない、シングルマザー支援の税金だって減る、貧困の子供も減る、バツイチ男が減れば結婚できない男も減る(かもしれない)。そもそも夫婦仲が良くなきゃ子供だって増えないし、仲いい夫婦を見なきゃ結婚したいと思える若者もいない。

夫婦円満なら家族も円満、日本は平和…そして世界だって!!


…まぁそんな壮大な話にならなくても、仕事終わって夫婦で仲良く会話でもできりゃ、次の日も頑張れるし人にも優しくなれるよ、きっと。


今日は夫婦のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→