家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

月から見た日本

社会を勉強しなおしてる私が今回読んだのはこちら↓


こんな人向け

  • 日本のことが知りたいインテリ小学生
  • インテリ小学生に負けてられない大人


読んでよかった度:★★★★☆

絵本なので大人には物足りないところだけど、新一年生なんかにはオススメ。

一番高い山に長い川、人口や鉄道、世界遺産など地図だけでなく日本の情報を集めた絵本。
月から見た視点である意味は…どうなんだろう?領土の記載があったからかな^^;

すべてにひらがながふってあるので幼稚園からでも。



最近ニュースでも見かける排他的経済水域と領海の説明や、竹島尖閣諸島の位置、リニア、大阪都構想の話もあり、シンプルながらも押さえるところは押さえてある。


驚いたのは人口ランキング。

2015年時点で中国13.7憶人、インド13.1憶


一人っ子政策時の隠れ国民が1億人いるといわれているとはいえ、インド人口が中国を超えるのは時間の問題か…!



今日は子供と自分のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→