家族のために本を読む

二児の母の、家族のための読書の記録。

オオツノジカが仲間になりたそうにこちらを見ている…

↓この本で日本史を勉強しなおすことにしました。


こんな人向け

  • 日本史をしっかり学びたい小6~中学生
  • もう一度勉強しなおしたい、教科書に抵抗のない大人



こんな本です

教科書そっくり
分厚い、横書き、ほぼ毎ページある白黒写真、章ごとのカラー写真…まさに教科書!!!

見た瞬間 歴史嫌いのアレルギー反応が…(´Д`)


でも めげない(`・ω・´)


1冊約300ページで7巻まであるので、学校で習う歴史より詳しく書かれているってことですよね。

この本を基本に、他の本で掘り下げつつ勉強していく予定です。



とりあえず旧石器時代まで

今日はとりあえず旧石器時代まで読みました。
この時代は文書がなかったこともあり、遺跡の調査など化学や考古学についての記載が多い。

日本列島は土に火山灰が多く含まれていて酸性だから骨は分解されて残りにくいんだって。なるほど。



オオツノジカとナウマンゾウ、久しぶりに聞いたフレーズ。

ちょっとドラクエに出てきそうな名前だなぁ。


f:id:nashico_books:20180222113927j:plain

…しかし 馬車は いっぱいだった!


ホントにホントに苦手な歴史

イラスト描いて楽しみながら勉強します。



頑張れ、私!




余談ですが

ブログ記事中「めげる」という言葉を使って、動詞なのに漢字がないなんて珍しいなーと思ったら、方言なんですって。

へーーー。知らんかった。




今日は子供と自分のための読書でした。


みんなの書評はこちら→
ポチリと応援よろしくお願いします。→